千葉県立市川工業高等学校Fansiteの立ち上げ

千葉県立市川工業高等学校Fansiteを立ち上げました。

 
2012年7月に公開した「千葉県立市川工業高校PTA非公式サイト」ですが、「管理人」と「現役世代のPTA」との関わりが殆ど無くなってしまった為、継続するか否かを考えていました。

これまで「市工の良いところを伝える」というポリシーでサイトを管理・運営をしてまいりました。

今までもそうでしたが、学校のHPから得られる情報も限られる為、生徒の様々な活動は、マスコミやソーシャルメディアから得られる情報から拾わざるおえない状態です。

息子が卒業してから2年も経つと、PTA(サイト)を名乗るのことに、ちょっと違和感を感じていました。 
元々「サイト名やURL」がPTAとなっている以上、現PTAの関係者でない「管理人」がこれ以上更新し続けることはできないと考えます。
この機に、PTAサイトに一区切りつけたいと思います。


PTAサイトの現状と存続について

現状について
立ち上げた理由が、PTAの「とんぼ玉クラブ」の活動報告という所だったので、クラブの活動が終了した現在では、存在理由の一つが無くなってしまいました。 
ただサイトを立ち上げた時「市工の生徒活動を応援したい」という動機もありました。
また、PTAの広報に利用できる仕組みを作りたいと考えていました。

PTAのお知らせ等に活用できる環境は整っています。
3年近く、それなりに更新を続けてきたことで、アクセス数もある程度あり、検索には引っかかりやすくなっています。
出来ることなら、「現役世代のPTA会員」に利用していただけたらと今でも思っています。

成果について
市工の学校生活で行われる様々なイベントのうちの公開されている部分、「市工祭」「課題研究発表会」「部活動の試合」等の情報発信をしてきました。 
在籍している生徒・保護者はもとより「市工に進学を考えている中学生」にとっては、「実際の学校生活」をイメージするのに必要な情報が発信できたと考えています。
また、大学等の「進学先の情報」も取材し発信してきました。
大学等への進学を考えている生徒には参考になったのではないかと思っています。

存続について
発信してきた記事のアクセス数をから、成果がある程度得られたと考えています。
本来であれば、学校が発信できればベストなのでしょうが、日々忙しい先生方には、煩雑な業務だと思います。

これまで、PTAサイトが発信してきた記事が、「市工の良いところを伝える」一助になればと、しばらくの間はサイトは閉鎖せず存続させるつもりです。
今後、PTAサイトの更新は、殆ど行われないと思います。
しかしながら、「PTAサイトのトップページ」には、学校関連のリンクがいろいろ貼ってありますので、ポータルサイト的に使ってもらえるとうれしいです。
サイト自体は、継続して現管理人が管理いたします。 


Fansiteを立ち上げた理由

昨年度からPTAサイトのタイトルにFansite(ファンサイト)を付していました。 PTAを名乗りながらも市工に愛着を持ってサイトを運営しているという趣旨からです。
PTAサイト管理人は、これからも「市工の良いところを伝える活動」を続けたいと考えています。 その場は、これまでに書いた理由でPTAサイトでは出来ないこととなりました。 

そこで僭越ながら「千葉県立市川工業高等学校Fansite」を立ち上げました。
発信する内容は、「市工祭」「校外展」「卒展」や「野球部の試合」など公開されているものに限ってレポートしようと考えています。
その他、「市工の良いところを伝える」上でお知らせした方が良いと思われる話題もお届けするつもりです。

「千葉県立市川工業高等学校Fansite」を
今後ともよろしくお願い致します。