「ネパールに夢と希望を」被災地緊急報告会告知

「ネパールに夢と希望を」被災地緊急報告会&チャリティー上映会
「ネパールに夢と希望を」被災地緊急報告会&チャリティー上映会

 

「市川工業高校」と「ネパール」とは、2003~08年までの間交流がありました。
当時の関係者は、ネパールで25日に発生したマグニチュード7・8の大地震を大変心配しています。


菊池先生から、以下の内容のメールをいただきました。 
微力ながら当サイトも協力したいと思い 「ネパールに夢と希望を」被災地緊急報告会&チャリティー上映会開催告知を投稿いたしました。
時間のある方は、是非被災した「ネパールに夢と希望を」与える活動に、参加して下さい。 よろしくお願い申し上げます。

※ちなみに、「千葉県立市川工業高等学校」も、このイベントの協力団体として名を連ねています。


菊池先生からのメールの内容

千葉県立市川工業高等学校PTA 様

市川工業高校に長らく勤務しておりました菊池です。
4月から八千代高校に転勤しましたが、ファンサイトのホームページを発見しとても嬉しく思いました。
今回のイベントには、校長先生のご諒解を頂き、協力団体に市工を上げさせて頂きました。
ぜひ、PTAの皆様にもお知らせいたしたく、メールを差し上げた次第です。

11年たちますが、世界文化遺産の維持保存が厳しいとされ、「危機遺産」に指定された年に、生徒たちの第1回目の派遣がなされました。
調査中は、大地震によって崩壊することを想定しての取り組みでしたので、厳しい思いとなり、そして現実となってしまったことに言葉を失いました。

5/23(土)には、本校の調査活動が契機となって制作された「カタプタリ~風の谷の伝説~」の上映会と、現地に飛び込んでいった岡本有子さんの大変貴重な現地報告会を開催します。
当時、カトマンズで調査した生徒たちも各地から来てくれることになっています。
ネパールに関心ある方に、一人でも多くご参加頂ければ幸いです。

***********************************

千葉県立八千代高等学校 教頭 菊池貞介


イベント内容
「ネパールに夢と希望を」
被災地緊急報告会&チャリティ上映会

【第1回】 入場無料,但し一口500円以上の募金をお願いします
・日時: 5月23日(土) 午後0時30分~午後4時30分
・会場: 船橋市 葛飾公民館 047-437-5072
JR西船橋駅・京成西船駅徒歩約7~10分 先着80名
午後0:30 開場 「カタプタリ~風の村の伝説~」チャリティ上映会
午後1:40〜 岡本マルラ有子氏による被災地緊急報告会,意見交換会

【お願い】会場の駐車場が狭いため、近隣の有料駐車場を
 ご利用ください。


【第2回】 入場無料,但し一口500円以上の募金をお願いします
・日時: 6月14日(日) 午前11時~午後3時頃まで 先着120名
・会場:社会福祉法人うぐいす会 稲毛グループホーム
千葉市稲毛区園生町
JR稲毛駅下車京成バス「京成団地行」園生小入口バス停下車

【お願い】会場の駐車場が狭いため、近隣の有料駐車場を
 ご利用ください。


主催:在日ネパール人青年会 ハテマロ会(http://www.hatemalo.org/)
共催:特定非営利活動法人市川市ユネスコ協会,特定非営利活動法人日本ネパール友好協会
後援(申請中):在日ネパール大使館,JICA東京,公益財団法人千葉市国際交流協会,ネパール教育整備促進協会,ネパール緑と教育と技術支援基金
協力:東京情報大学伊藤研究室,千葉県立市川工業高等学校 ,千葉県立八千代高等学校

 
イベント開催を伝える記事(千葉日報より)

冒頭にあるポスターもご参照ください。